ページ

2014年3月28日金曜日

pauper白単トークンを考える

puperの白単は公式のこの記事で紹介されています

http://mtg-jp.com/reading/formats/001768/


ちょっと古い記事なのでこいつ↓がいない点以外は今も一緒







私もこのリストを参考にした白ウィニーを使っているのだが
問題がひとつ

クリーチャーのパワーが低くて骨断ちの矛槍にかなり依存しており、打点不足になりがち


通常の構築でその打点不足を埋めてくれるエンチャントたちは


レア

レア



レア



レア



全部レア
スタンダード、モダンのような白ウィニーと異なりpauperでは一切白の全体強化エンチャントがない



そこで目をつけたのがこちら







間違えた。これは緑色のカードだった。しかもアンコモン。

緑の代名詞みたいなカードになっているOverrun。

数を並べて雑に踏みつぶす感じが大好きな一枚。

Overrunの亜種である捕食者の暴力は前スタンダード環境の白緑t未練ある魂のトークンデッキでよく使ったなあ(しみじみ)

1ターンだけとはいえ、修正値が大きいとそれだけで決める力がある。





あまり知られていないがじつは白ウィニー専用のOverrunが存在している。


しかもインスタントかつコモンで。

では見てみよう。護衛の誓約





え、何?

微妙に違うって?

トランプルつかないし修正が+2しかないって?

タイムシフトじゃないし完璧に一緒ではないさ。


こんなカード知らないという人も多いだろう。

M12で登場したせいで清浄の名誉の影に隠れてリミテ専門カードと化してしまったが、こいつはなかなか強力である。


トークンを並べてアタック。→You win.


マジックって簡単(暴言)


というわけで作った白単トークン(pauper)はこちら





白単トークン(pauper)

20 平地

4 アイケイシアの投槍兵
4 宿命の旅人
忠実な聖戦士
戦隊の鷹
従者つきの騎士

4 骨断ちの矛槍
4 護衛の誓約
4 急報
2 町民の結集 
4 太陽の槍
2 補強



やはりトークン戦術と相性が良いのは全体強化(と装備品)だね
補強は追加の護衛の誓約。正義の突撃とか虹色の断片でも良いかも。



一応、どこも参考にせずに脳内妄想で作り上げたけど、同じようなデッキを作っている人はどっかにいそうな気もする…


忠実な聖戦士だけど、裏返ったら黒色のカードになるし
安寧砦の精鋭とかのほうがデッキコンセプトには合致している。
ただ、単体だと安寧砦の精鋭はちょっと弱いんだよなあ。

アイケイシアの投擲兵の枠はなにか別のカードを入れたい。
が、思いつくカードがない


0 件のコメント:

コメントを投稿