ページ

2018年12月17日月曜日

格安 赤白英雄的 (モダン)





(MOでは)土地を除くとほとんど値段がつきません…
おそらく3チケぐらいで組めました。




3ターン目に総打点16点で殴ったり…

1ターン目 恩寵の重装歩兵
2ターン目 密集軍の指揮者
3ターン目 第一メイン 船団の出航(対象、密集軍の指揮者)
                 アタック後 統率の取れた突撃(対象、密集軍の指揮者、恩寵の重装歩兵)
                                    変異原性の成長(対象 密集軍の指揮者)

6/6の密集軍の指揮者、7/6の恩寵の重装歩兵、3/3の兵士トークンでアタック

ちなみに土地がもう一枚あったら、総打点20点に到達します。
ドブンが楽しい。

 


解説
クリーチャー
1マナ英雄的軍団 3種 12枚、特にラゴンナ団の先駆者はタフネスが高くて
赤を含むデッキに強い
2マナは密集軍の指揮者のみ


Favored Hoplite / 恩寵の重装歩兵 (白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
英雄的 ― あなたが恩寵の重装歩兵を対象とする呪文を1つ唱えるたび、恩寵の重装歩兵の上に+1/+1カウンターを1個置く。また、このターン、これに与えられるすべてのダメージを軽減する。
1/2


Satyr Hoplite / サテュロスの重装歩兵 (赤)
クリーチャー — サテュロス(Satyr) 兵士(Soldier)
英雄的 ― あなたがサテュロスの重装歩兵を対象とする呪文を1つ唱えるたび、サテュロスの重装歩兵の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1


Lagonna-Band Trailblazer / ラゴンナ団の先駆者 (白)
クリーチャー — ケンタウルス(Centaur) スカウト(Scout)
英雄的 ― あなたがラゴンナ団の先駆者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、ラゴンナ団の先駆者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/4


ちなみアクロスの十字軍は弱くて抜けた…、そこまで横で並ばない

Akroan Crusader / アクロスの十字軍 (赤)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
英雄的 ― あなたがアクロスの十字軍を対象とする呪文を1つ唱えるたび、速攻を持つ赤の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。
1/1


そしてこのデッキのドブン要員
Phalanx Leader / 密集軍の指揮者 (白)(白)
クリーチャー — 人間(Human) 兵士(Soldier)
英雄的 ― あなたが密集軍の指揮者を対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
1/1


色マナがきつくて、マナ基板が大変となる。
もちろん強いことは強いのだが、2色で組むことが基本であったスタンダード時代には
抜けることが多かった。
モダンの2色地形が大量に使える環境だからこそ輝く一枚。
(格安構築でフェッチなしなので、やっぱりキツイ)



船団の出航も一応クリーチャー換算出来る
Launch the Fleet / 船団の出航 (白)
ソーサリー
奮励 ― この呪文を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。
望む数のクリーチャーを対象とする。ターン終了時まで、それらはそれぞれ「このクリーチャーが攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを1体生成する。」を得る。


果敢な一撃、無傷の発現…pauperの白単英雄的でもおなじみの2枚。
無傷の発現を構えるために3ターン目まで密集軍の指揮者を我慢するプレイも有効な場合がある。
逆に変異原性の成長があると1/1の密集軍の指揮者が4/4になって稲妻を耐えることが出来るので、2ターン目に積極的に展開出来る。

Defiant Strike / 果敢な一撃 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+0の修整を受ける。
カードを1枚引く。


Emerge Unscathed / 無傷の発現 (白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは色を1色選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(あなたが選んだ色)を得る。
反復(この呪文があなたの手札から唱えられたなら、これの解決に際し、これを追放する。あなたの次のアップキープの開始時に、あなたはこのカードを追放領域からこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)


Mutagenic Growth / 変異原性の成長 (緑/Φ)
インスタント
((緑/Φ)は(緑)でも2点のライフでも支払うことができる。)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。


 統率の取れた突撃 …スタンダード時代の赤系英雄的ではおなじみ
          コンバットトリック楽しい

Coordinated Assault / 統率の取れた突撃 (赤)
インスタント
クリーチャーを最大2体まで対象とする。それらはターン終了時までそれぞれ+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。



ここまではスタンダードやpauperで使われてきたカード
これからが、モダンの英雄的!!


ラヴニカのギルドの新カード。
Gird for Battle / 戦いの覚悟 (白)
ソーサリー
クリーチャー最大2体を対象とし、それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

英雄的クリーチャーを恒久的に強化してくれるので、クリーチャーが一気にムキムキになる。


除去兼英雄的誘発
Forked Bolt / 二股の稲妻 (赤)
ソーサリー
1つまたは2つのクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。二股の稲妻は、それらに2点のダメージを望むように割り振って与える。

マナクリを焼きながら、英雄的を誘発出来たりするので、非常に器用
英雄的誘発カードカウントを稼げるので、非常に便利
タフネス1のサテュロスの重装歩兵に1点火力を割り振っても、先に英雄的が解決して
タフネス2になってから1点ダメージを受けるので、生き残ってくれる







実際のところ、トーナメントで活躍するには安定性がかなり足りていない。
ドブンしたときは勝てるが、クリーチャー、土地、強化呪文をバランス良く引かないと
デッキが回らない。
2マナが最大で、マナフラしたときの受けも少ないのもキツイ…。
ただ挙動そのものは面白いので、今後も調整を続けたい。
ラヴニカのギルドの戦いの覚悟みたいに低マナで複数のクリーチャーを対象にとれるカードが出て来るとこのデッキが強化される可能性があるので、リミテ専用カードもきっちりチェックしていきたい。