ページ

2014年3月1日土曜日

fnm 2月最終(GWへイトベアーズ)

緑白ヘイトベアーズ

Lands 24
4 寺院の庭/Temple Garden 
4 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
2 活発な野生林/Stirring Wildwood
2 低木林地/Brushland
1 平地/Plains
3 森/Forest
4 幽霊街/Ghost Quarter
2 地平線の梢/Horizon Canopy

2 ガヴォニーの居住区/Gavony Township

Creatures 28

4 貴族の教主/Noble Hierarch 
3 漁る軟泥/Scavenging Ooze
4 レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
2 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
1 セラの報復者/Serra Avenger
2  
クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage

4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter 

1 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
2 刃砦の英雄/Hero of Bladehold

1   最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll 

Others 8
4 流刑への道/Path to Exile
4 霊気の薬瓶/AEther Vial



Sideboard 15

3 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2   ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
1 
自然の要求/Nature's Claim
2 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 四肢切断/Dismember
2 ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
1   審判の日/Day of Judgement
1   失脚/Qust
2   戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage
1 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
























メインのクリーチャー (とアーティファクト)






マナ基盤 (とインスタント)

白枠の特殊地形×2はダメージランドの低木林地

















サイドボード

呪文すべりがホシイ




前回からメインの修復をスラーンに変更
永岩城をダメランに変更
サイドもまあまあ変更

貴族の教主に加えて霊気の薬瓶を使うか極楽鳥を使うか
緑白のヘイトベアーズには2パターンある。
霊気の薬瓶を使うと5マナクリーチャー、シガルタとか悪斬は入れられないという欠点はあるものの月とか海を張られてもクリーチャーを展開できる利点があるので薬瓶型を使っている。


地平線の梢は2枚以上引くとライフがゴミのようになくなるのでダメージランドと散らしている。

モダンにおいてダメージランドの評価が低いのでは?と最近よく感じる。

神々の憤怒が怖いので4/4のロクソドンの強打者は安定の4枚

セラの報復者は決意の一枚刺し(美人だし)




簡易レポート

1回戦 blue moon

広がりゆく海と血染めの月で相手のマナ基盤を縛るデッキ
色は違うけど、メインレオニン入れてるこちらと似た思想の構築 のような気がする…

G1
地上戦線がロクソドンの強打者と波使いでにらみっている間に思考検閲者で殴って勝ち

G2
最後のトロール、スラーン降臨で勝ち


○-○
ヴィダルケンの枷はヤヴァイ



2回戦 青黒テゼレット

G1
レオニンの裁き人でちまちま相手の土地を縛りつつ、交易所を返しの群れ魔道士で割る。
相手はバタースカル出すもこちらの英雄×2で押し切る。

G2

相手はディーミアの印鑑スタート

こちらはファイレクシアの破棄者で印鑑指定
相手は手札に二枚印鑑を持っていたそうで、予想以上にぶっ刺さった模様

相手がファイレクシアの破棄者に対処している間に出した英雄×2で押し切る。

○-○

サイドインされてた滅び引かれなくて良かった



青黒のアーティファクトデッキとは初めて対戦したけどなかなか面白そう
問題はコンボ耐性が低そうなのとRobots対策をモロに食らうことか…

けど動きが面白そうなのでちょっと作ってみたいと感じた
ダークスティールの城塞をボーラスの工作員で5/5破壊されないクリーチャーにしてみたり、粗石の魔道士で仕組まれた爆薬持ってきたり…


弱点を減らすためにアーティファクトの数を減らして、打ち消しとドローと手札破壊を追加して青黒コントロール風にしてみるかな?



3回戦 blue moon っぽいなにか

レポートを書く意味がないぐらい圧勝

○-○



というわけで前回の平日モダンから連続で3-0

4位でプロモはもらえず…



レオニンの裁き人あんまり強くない感じがするのだけど、
試合後に相手に聞いてみるとキツイってみんな言うね。

最近単色デッキの踏む回数多いけど…


0 件のコメント:

コメントを投稿