【土地/Land】22
15 平地/Plains
1 魂の洞窟/Cavern of Souls
4 幽霊街/Ghost Quarter
2 地盤の際/Tectonic Edge
【クリーチャー/Creature】27
4 ドライアドの闘士/Dryad Militant
4 レオニンの裁き人/Leonin Arbiter
3 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
3 セラの報復者/Serra Avenger
2 サルタリーの僧侶/Soltari Priest
4 台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks
4 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
1 エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
2 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
【その他/Others】11
4 流刑への道/Path to Exile
1 四肢切断/Dismember
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
2 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
【サイドボード/Sideboard】15
2 天界の粛清/Celestial Purge
3 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2 戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage
1 解呪/Disenchant
1 安らかなる眠り/Rest in Peace
1 外科的摘出/Surgical Extraction
1 沈黙/Silence
2 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
2 レオニンの遺物囲い/Leonin Relic-Warder
前回の記事と大体一緒の構成
modern FNM 簡易レポ
一回戦 Jund ×ー×
G1
オリビアヴォルダーレンにSerra Avenger 奪われて終了
除去をもっと大切にしなければならない
G2
土地ゼロ→マリガン→土地ゼロ→マリガン
痛恨のダブマリスタート。
無理。
瞬殺されて結構時間があまったので
フリープレイしてみると結構勝てた
二回戦 双子 ○-○
G1
相手の1ターン目に渋面の溶岩使いだされてちょっとビビるも
レオニンの裁き人→幽霊街のコンボで相手の土地を縛る
土地一枚で相手は動けなくなって勝ち
G2
サリアが生き残って刃砦の英雄で殴って勝ち
3回戦 トリコロール ○ー○
G-1
メイン サルタリーの僧侶が強かった
G-2
サイドから投入したブレンタン炉でサリアを守る
墓地はドライアドの闘士で全部追放してSnapcaster Mageのフラッシュバックを阻止
kitchen Finks 二体で全体除去を打たれても万全な状態にして勝ち
感想
メインサルタリーの僧侶は結構良い動きをする。
現状のモダンのトップメタのデッキのほとんどが赤の除去を積んでいる中で
赤の除去を無視できる2点クロックは相手のライフをかなり削ってくれる。
シャドーがモダンでほとんど存在しないのが追い風。
赤白の剣との組み合わせがなかなか強力。
装備時に殺されない。ブロックされない。
赤の除去は電解、紅蓮地獄、二股の稲妻と2-1交換を狙える物が多いので(特にサイド後)
見かけ以上に使える(と思われる)。
結論
サルタリーの僧侶は白単ヘイトベアーの候補として十分考慮できるだけのスペックを持つ
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