ページ

2013年12月28日土曜日

真の名の宿敵を倒すには 白単人間編

黒タッチしてボブと盲信的迫害を積みましょう

終了

ボブは人間だし、丁度良いよ…


では悲しすぎるので他にもいろいろ考えてみる

そもそも、色を増やすという行為は最終手段
色を足さずに済むのであればそちらのほうを優先すべきである



では具体的に宿敵が出てきたことによりどう変わったのか?


宿敵+装備品(with 石鍛冶の神秘家)デッキが増えた
これは大体想像がつくと思う。

いままで石鍛冶デッキに対して優位だったカナディアンスレッショルドが数を減らすことになる
お客さんが減ってミラディンの十字軍は可哀想です。
ちなみにカナスレの仮想敵が宿敵入り石鍛冶デッキになったことから、人間デッキはさらにカナスレに強くなりました。(嬉しくないよ)


また宿敵を除去が可能な至高の評決をメインから積むデッキが増えているようです




まあ、そこらへんにもっと詳しく解説した記事があるだろうし

別に並べるデッキが増えたわけではないのに全体除去が増えるという悲しい



じゃあ、古典的な白ウィニーが対抗するにはどうしたらよいのか?


案一
宿敵が出る前に殴りきる

宿敵が装備品を付けて殴り始めるのは4ターン後、それまでに20点殴りきる

サンプル

4 ボロスの精鋭
4 万神殿の兵士
4 教区の勇者
4 先兵の精鋭
4 サリア
4 調和者隊の聖騎士
4 威圧する君主
2 剣術の名手
4 清浄の名誉
4 精霊への挑戦
激戦の戦域
18 平地

一瞬で作れそう(モダンでも使える)
そして弱そうw

というか弱い

自分で書いててなんだけどこれを使うんだったら
Zooのほうが良い



案二


対策カードを入れる。

具体的には

M14の新カード、天界のほとばしりが採用できそう



たぶん、宿敵のためにわざわざ用意してくれたに違いない

ありがとう、ウィザーズ


(宿敵なんてそもそも刷るなよ)




案三

無視する。
















すなわち装備品のほうを対策するわけです

たぶん、少し重いけどメインには忘却の輪を入れることになるでしょう。

(ショーテル対策にもなります。)

もちろん、市長の塔を入れて石鍛冶パッケージににらみを利かせる方針です。



また、ブロッカーとしてもうざそうな宿敵

タルモゴイフは一方的に勝てるミラディンの十字軍がいるので苦にはならないのだが

宿敵はミラ十と同じ3マナとは思えない…

デスアンドタックスはちらつき鬼火を増やしたりして対応しているらしいが…

残念なことに人間は飛行を持っているクリーチャーが少ない。

というわけでコイツの採用が検討できるわけです。


Frontline Medic / 前線の衛生兵 (2)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
大隊 ― 前線の衛生兵と少なくとも2体の他のクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を得る。
前線の衛生兵を生け贄に捧げる:マナ・コストに(X)を含む呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
3/3


WB奇跡デッキの天使への願いにも対応できるね。




そこ、単体で弱いとか稲妻の良い的とかいわない


メインは結局装備品を無効化して数で押し切るのが一番楽そうです

ハイ


刃砦の英雄とかイーオスのレインジャーで押し切るプランも考えられる

ただこれ以上四マナを増やしてよいのか?



サイドは神の怒り積むとか針で装備品指定とか解呪とか

そこらへんが必要か?

0 件のコメント:

コメントを投稿