ページ

2013年12月26日木曜日

平日レガシー ギデオンの法の番人雑感

いつも通り白単人間

Land(24)
16 平地/Plains
3  魂の洞窟/Cavern of Souls
2  ミシュラの工廠/Mishra's Factory
1 地平線の梢/Horizon Canopy
2 市長の塔/Tower of the Magistrate

Creature(29)
4  教区の勇者/Champion of the Parish
4  ルーンの母/Mother of Runes
1  闘争の学び手/Student of Warefare
1  エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2  万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon
1  ギデオンの法の番人/Gideon's Lawkeeper
3  石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
2  悪鬼の狩人/Fiend Hunter
4  スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
4  ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
2  イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
1  刃砦の英雄/Hero of Bladehold

Others(8)
4  流刑への道/Path to the Exile
1  殴打頭蓋/Batterskull
1  梅澤の十手/Umezawa's Jitte
1 精霊への挑戦/Brave the Elements
2  天界のほとばしり/Celestial Flare

Side
3  忘却の輪/Oblivion Ring
2  真髄の針/Pithing Needle
3  沈黙/Silece
2  ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
1  外科的摘出/Surgical Extraction
1  トーモッドの墓所/Tormod's Crypt
1 解呪/Disenchant
1  安らかなる眠り/Rest in Peace
1 ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker


いろいろ試してみたいクリーチャーがいるので一枚、2枚のカード多し
教区、ルーン、サリア、ミラ十、流刑、石鍛冶セットあたりは固定スロットだけど後はなにが良いのかようわからん


一回戦
UBG グッドスタッフ
G-1
十手を衰微で破壊されるも、ミラディンの十字軍で殴る
相手のタルモを片っ端から除去して勝利

G-2
こちらダブマリ
殴打頭蓋と十手、ミラディンの十字軍でねばるも
タルモとヴぇリアナに圧殺される

G-3
ミラディンの十字軍で殴って勝利


ミラディンの十字軍の強さがヒカル


二回戦
感染
×ー○ー×
G-1
こちらの土地伸びず
十手だすも相手から呪文すべりがこんにちわ
なんか知らんうちに殺される


G-2
サリアからなんとかごちゃごちゃしてみる
相手の動きが悪く、最後は沈黙X2で呪文を封じ
とどめをさす

G-3
感染土地針
場にはギデオンの法の番人、十手もある状態
思考囲いでサリアが抜かれたが関係ない
完璧に封じ込めたと確信していた



相手の場には貴族の教主X2
なぜか貴族の教主が攻撃してくる
OKすると
呪文連打されてワンパンで二〇点削りきられる

これがいにしえのバーサーカーストンピーか…

マジで…
パワー0のマナクリに殴り殺された



三回戦
WB 石鍛冶

○ー○

G-1
こちらサリア+万神殿、相手ネメシスの状態でこう着していると思ったら
相手至高の評決

返しの英雄は速攻除去
次のサリアはなんとか生きのこる
この後、相手は石鍛冶X2を出すも装備品は市長の塔と流刑で封じて勝ち

G-2

こちらはギデオンの法の番人からサリア、石鍛冶、殴打頭蓋の順番で展開
向こうは
運命の操作から霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin追放領域から唱えるコンボらしい

こちらはルーンの母とタッパーで相手をどかしつつ殴る


なぐりきることに成功するも、次のターンヘルムヴォイドコンボが成立していたらしい

Rest in Peaceとかなんで入っているのかとすこし疑問だったがなんか納得



ということで
2-1の勝ち越しで終了


ギデオンの法の番人は結構使えた気がする
まあ、普通は剣鍬のほうがよいのだが
石鍛冶デッキとかの場合、本体が装備品やし
むしろ除去より有用かもしれない

ネメシスは本当にどうしようもない
タッチ黒から妄信的迫害がいちばんよさげ

0 件のコメント:

コメントを投稿